ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

ラグマス 対人装備を組む際の軽減装備のおさらい記事の追加です。

前回書いた記事 この記事を読まれただけでは誤解させてしまったり掘り下げが不足している感じていることがあるのでその辺りをこの記事では書いていけたらと思います。 特に重要なトピックが2つなんですが 各種耐性は特化して数字を上げていくようにする。 ス…

ラグマス 対人装備組む際の軽減要素別のおさらい記事 ※追記あり

属性軽減寄せが有効な相手。魔法は特に魔法軽減よりも属性軽減側のダメージが減る方が被弾は少なくなります。 ヨルムンガンド(毒属性も混ざってるけど基本火属性を減らす。ジャック⭐︎必須)トール(風属性)魔忍者(主に風属性と火属性)魔猫(無属性なのでデビリ…

ラグマス 支援セイント 純支援型 2024 3月版 ※3/24追加

前回12月に書いた記事を最後にラグマス休止していたのですが、まさかの骨折による入院であまりにも暇なのでラグマス久々に起動して遊んでます。 休止直前に飛行船のコンテンツが追加されたり、いない間にアクセもいよいよシャドウ実装と復帰してからも新しい…

ラグマス 6vs6攻略記事 セイントのリバーシの考え方

前回ボールマップの記事書いたので次がリバーシ編です。 リバーシは明確にセイントは機動力と敵を追い払う能力が全くなく拘束手段もなく弱点だらけ。多分今季上位に採用されてる職の中で単体でみたらリバーシ1番弱い存在ですね。書いてて悲しいです。大体セ…

ラグマス 6vs6攻略記事 セイントのボールマップの3玉目の意識とターゲット取られた際の行動指針

次はプリの3玉目確保とそれと合わせたターゲット管理です。 今季のセイントはズバリ狙われろ!今までの常識に真っ向から挑戦する発想で動き方を作っていきます。 前回の記事では自分も攻めに行くことでキャラパワーの低さを解消しに行くように動くことを解消…

ラグマス 6vs6攻略記事 セイントのS15での基本の動き方

前回はシーズンの環境的にセイントに厳しいお話しました。今回はセイント入れた際の課題と対策です。ポイントは守り一辺倒なプリに攻めの動きを組み入れてキャラパワーの本来持っているスペックをフル活用するところでしょうか。 セイントとパーティ採用枠を…

ラグマス 6vs6攻略記事 セイント1シーズン久々にやりました!

S15雑記 今季久々にセイントに戻りました。 休止するので集大成的な感じでの更新になるでしょう。 シーズン15のセイントの解説をする前に環境おさらいです。 始めに今季はいつも以上に特定の職を軸にした構成が固まっていました。 「タナトス」 「ヨルムンガ…

ラグマス 6vs6攻略記事 S15のプリでのキャラ対策論

今の66環境ででよく見かける職のまとめとプリ視点で敵にいるときと味方で組んだ時にどんなことを意識するべきか。全職書き出すと切りなさそうだから絞りながら書きます。 ついでみたいな感じですけど職のカテゴリー分もシャッフルでチーム組むときの参考にも…

ラグマス 6vs6 シーズン15のセイント向け雑記

9月開催予定だった12vs12が中止となり早いところだと66練習に移行してる雰囲気もあるためセイントでやることはなにか、セイントを入れることによるメリットなんかを今後の予想含めて書いていこうと思います。 ・装備の方向性 以前アケマスに倒されたり個人的…

6vs6攻略記事 シーズン12振り返り記事

玉取り役や耐久職の雑多な感想書いてきます。 今の耐久に雑にまず求められてるポイントが 「タナトスにある程度延命手段取れること」 「防衛ライン攻められた際に味方の耐久に対する何らかのフォロー手段あるか」 なんとなくこの辺ポイントにどのPTも2人〜3…

6vs6攻略記事 〜2023 2月アップデート入る前までの対戦環境ランキングをおさらいします

66シーズン12環境職ランキング。 2023 2/22アップデート前準拠としています。 SS タナトス 文句なしの今季の現段階でのエース職。 設置消し、バフ消しを単独で完結させて耐久職を超火力で落とし切る単独火力を持っていて採用しない理由を探す方が難しい。 超…

6vs6攻略記事 耐久皿のキャラ別対策

多分これで6vs6の皿の記事はおそらく最後。 超肝心なキャラ対策です。 ここまで装備やらスキルやら記事長文で書いたんですけど、結局これ覚えりゃなんとかなります。なんだかんだこれも多分長文だと思います。書いた時点までの職の範囲で書くので間違いなく…

6vs6攻略記事 耐久皿の動き方の基本

耐久皿の立ち回りや動き方の実戦編です。 求められる役割はふんわり以前の記事としてスキル編1と2に書きました 前回も取り上げましたが 「フィールドを使って盤面の操作をしながら相手の動きを阻害する」 「各種妨害スキルで相手の動きを封じて味方を有利に…

6vs6攻略記事 耐久皿のスキル解説2

スキル解説編1 今回解説していくのが相手にかけるスキル まぁ、大雑把に残りみたいな流れです。 今回肝になるのは 「誰に撃つと効果的に運用出来るのか」 このスキル理解によるキャラ対策が一つ皿を上達に繋げるポイントかなと思っています。 ・高頻度で使用…

6vs6攻略記事 耐久皿のスキル解説1

ここまではキャラ育成の準備に関する内容でしたがあと少しだけ座学要素です。 スキルのお話しでここの話しが固まり次第動き方というか実践編みたいな流れになると思います。思ったよりこれもボリュームありそうなのでひとまずバフとフィールドの2つの要素ま…

6vs6攻略記事 耐久皿 ルーン考察

前回の装備や概要を解説した記事 そういえばもう4次職で本来はクロノマンサーなので耐久クロノとか書くべきだったのでしょうけどソーサラー時代からの名残で皿って書いたり言ってる人が大半ですよね。 民湾もルナリスソラリスって言われてもピンとこないしま…

6vs6攻略記事 耐久皿 装備編

66における耐久クロノマンサー(皿)について考察します。 多分長文での記事になりそうなので装備の項目と動き方は分けて書きます。 今回は装備とかルーンとかその解説から。 投稿した2023年年明け早々からシーズン12本番にかけて環境変わってくると思いますが…

6vs6攻略記事 セイント視点のシーズン10終了時点での職業別対策

セイントからみた66での各職別の対面時のキャラ対策。2022年8月以前のシーズン戦始まる前からちょくちょく書いてますが最終的に拳聖実装後の内容含む内容になりました。対策っても正直プリって一方的に殴られるだけってものなので延命処置くらいに捉えておく…

6vs6攻略記事 支援セイントでおすすめの装飾品シリーズ

対人用装飾品おすすめリスト耐久職の場合は精錬防御による魔法の軽減も大事な要素になるのでガチャ産は廃課金でないときついもの多い気がしてます。特に皿のボムって事実上魔法軽減くらいでしか減らせないので。 その点も考慮して今回の記事内ではレシピ装備…

6vs6攻略記事 支援プリが用意しといたほうがいいものまとめ

66プリ視点の考察まとめです。 Gvやら決戦は少しだけ理論変わったりするところがあるかもしれません。 雑多に装備のことと特に鎧の記事のところで基本的なセッティングの方針の自分なりのカード選びの基準などを書きました。 確か4月頃からシーズン9の振り返…

コモドヒーローで必要なパッシブスキル 「エレジー」の解説

この記事を書いている私も含めて少しずつコモドダンジョンのヒーロー級も完全攻略者が増えてきていると思います。 今回はコモドダンジョンの特別仕様とタイトルにあるエレジーの使いこなしの解説記事を投稿します。まず、コモドダンジョンの特別仕様として …

古代装備 支援向け 盾編

候補は主に4つです。 鎧と比べて候補が多いというかまだ自分も絞りきれません。 理想の盾決まってる人も厳選途中でいいのが出たらここに記載のあるものは確保しておいても良さそうです 贖罪の金貨 15にしてスキルディレイ-10%がメイン効果。 10だとだめなの…

古代装備 支援向けとしておすすめなもの 鎧

とりあえず今回紹介するのは2つです。 白き灰燼の鎧 HPと被回復強化が目玉。古代狙うならこれ最優先。 10でHP12%の補強。 15でHP16%。 ここに被回復強化が20%乗るためHPだけが増えてくとコルセオヒールの相対的な回復量が足りなくなりがちな弱点面も多少なが…

肩靴の魔力注入さっと整理

今回の魔力注入で主に人気が出そうなマントや靴の総合まとめ。 個別と合わせて組み合わせ別のスペックを検証します。 というかサンダルのスペック凄く前から良かったけど注入きて一気に化けた印象でした。 肩---------- 精霊のマント(サバイバルマント) 基礎…

ゴスペルアーマー向けアプデ後エンチャの方向性

リヒト主体の構成も応用効きます。 個人的にはこの育成案をベースにエンチャの方向性を固める構成が強いと思ってます。 オラクルに入れるのはメテオプレート。 なるべく杖でスタン耐性を稼いで尻尾とオラクルでスタン耐性100%を達成させたいです。他の部位…

エクラージュアップデート向けメテオプレート装備者向けエンチャ案

メテオプレート軸のビルド。 デスキャットケープをオラクルに入れる。最大15%盛り杖 スタン20%↑ 盾 なんでもいい 鎧 HPエンチャ 肩 HPエンチャ 靴 HPエンチャ アクセ 1枚ユーレンc 尻尾 スタン25%以上確保。メテオプレート10だとHP最低5%、15なら10% エ…

4次職になって思った雑感

実装されて一ヶ月半ほど経って自分で気がついたこと、未だに疑問に思ったことを書いてみます。・耐久上がった実感があまりない。 耐久の絶対値は勿論上がっているのでタナトスなら明らかにHP増えて死ににくくなっていたりしてるのでしょうけど。 相対的に洛…

タナトスタワーヒーロー級解説~第四層~

4層いよいよ最後の層です。追加要素の解説からすると •動けなくなるトラップ。緑色の円に別の人が何秒間か入ってもらうか導入編で説明した各種スクロールで解除可能。 ※ボスのHPが59%以下の時にはこのギミックなくなります。 •床の爆発の頻度が物凄く増えて…

タナトスタワーヒーロー級解説~第三層~

今回は解説記事と合わせて動画も紹介致します。https://youtu.be/tGScJcFoN7w 昨年の11月下旬頃、実装1ヶ月以内に撮影したもので4層とまとめての動画です。途中操作ミスでニューマ置かれていたりしてますがここでの動きの意図とかも含めながら解説記事を書…

タナトスタワーヒーロー級解説~第二層~

https://youtu.be/y2ErYMI6ysU ヒーロー級をABだけで行った際の動画です。 そのうちちゃんとした動画もきっと公開します。。普通にいっぱい死にます。慣れないとわからん殺し要素多いです。 時々この層でいっぱい死んでしまった事を嘆く方もいらっしゃいます…