ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

コモドヒーローで必要なパッシブスキル 「エレジー」の解説

この記事を書いている私も含めて少しずつコモドダンジョンのヒーロー級も完全攻略者が増えてきていると思います。
今回はコモドダンジョンの特別仕様とタイトルにあるエレジーの使いこなしの解説記事を投稿します。

まず、コモドダンジョンの特別仕様として
「敵にかかるデバフスキルは1秒前後で自動解除される」隠し仕様であることが判明しています。
なので、通常不死属性の相手にはオラティオかけて、味方に塩をかけて殴ればダメージ簡単に伸びるところがすぐにオラティオが解除されて中々ダメージが伸ばせない。

主にダメージを増やすことを目的にかけるデバフだと
ラティオ、ペインリリース、レックスディビティーナ、キュアバリアがあると思います。特に高難易度の三層クリアに欠かせないキュアバリアはピンポイントでかけないといけないことになるわけです。
他にコモドダンジョンでかける意味はほぼないでしょうけど速度低下やリジェクションなんかもデバフスキルということになりますね。
折角かけても全然効果が出ないんです。

https://youtu.be/aMSs734F1dg

こちらは比較的コモドヒーロー実装して間もない頃の撮影記録ですが、ペインリリースによる赤ダメージがすぐになくなっているのがわかると思います。

[f:id:matsu-1129:20220311161552j:plain

さて、ここで本題のエレジーが登場します。
簡単に言えば『コモドは普通はデバフが1秒までしかかからないものが8秒まで伸びるよ!確率だけどね!』
かけるやり方は闇魔法スキルを当てるだけ!
「シャドースローター」か「シャドーウェーブ」のどちからを当てることで40%の確率で発動します。

なので、コモドヒーローに挑むときにセイントの皆様には新しく闇魔法をスキルショートカットに入れていく必要があります。
因みに元々メインが退魔型とかのダメージ特化でない限りは装備は普通の支援型のままで構いません。

・シャドースローター
f:id:matsu-1129:20220311170746j:plain
良い点はずばり短い間隔で撃てること。
その代わり射程範囲がかなり短くて被弾原因になりやすい。手動でも範囲指定スキルのためかけられるけどかなり近寄らないと難しい。
ルーンとかの前提条件もなく使える。
最初はオートに入れて使ってみながらオートそのもののオンオフで使い分けが楽だと思います。
一層と三層は多分こっちがいいと思います。
今後アップデートであとからダメージ増加効果とかもつくみたいですしちょっとリターンも増えるようです。

・シャドーウェーブ
およそ1.5秒スパンで射程は7.5mと結構長め。
ルーンの切り替えも必要となるため人によっては採用しにくいかも。
上記理由で取り回しが良いとは言えないが2層の距離取りながらエレジーを起動させたい場合に利用価値を見いだせる。
私は支援2構成とかにしている際などに味方プリにオラティオをかけてもらうことを前提にしてオラティオルーンの代わりにこちらを仕込んで一層とかでも使うことはあります。のでこの辺使用する際はなるべくよく組む人とやるときに導入するのが無難かなと思います。

仕掛け自体はこのようにただシンプルに闇魔法撃つだけなんですが、
・ただでさえリザやイグミ食い散らかしながら通常支援こなす合間にやらなきゃいけないこと
・確率デバフな上にエレジーそのものがかかっているのかエフェクトがわからないこと

こういう運用する際の注意事項はあるわけです。
まずはコンテンツでの慣れてきて動きが整理できるまで組み込みにくい動きだと思いますがセイントの人は是非練習していくべきだなと思います。
大体私は目安としてスローター3回入ったくらいでペインリリースやオラティオ打ち込みだすことが多いです。
練習する機会ある人は2層が一番組み込みやすいと思うのでそこからやってみるといいと思います。