ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

6vs6攻略記事 支援セイントでおすすめの装飾品シリーズ

対人用装飾品おすすめリスト

耐久職の場合は精錬防御による魔法の軽減も大事な要素になるのでガチャ産は廃課金でないときついもの多い気がしてます。特に皿のボムって事実上魔法軽減くらいでしか減らせないので。
その点も考慮して今回の記事内ではレシピ装備での掲載多いです。
特に私が推しているというか評価高いものには★表記にしています。


★卵の卵殻
黙ってこれをつけるべき。よほど状態異常の耐性がつけられなくて不便するとかでなければ外せません。
破壊そのものはオラクルにホルグレンハンマー突っ込むだけってレベルでいいから誰でも可能性あるってのが理由にはなるけどガンスリ、弓が特に多いと思います。

ガチャ産の宿命で高精錬が難しいのが欠点。

妖狐の聴覚
次点で純粋な耐久がほしいときはこれ。HP係数が低めなのでコルセアよりも耐久貢献度は結果として高くなると思います。
コルセアは弓とクリ殴りに強いのでこの2つはまぁそのへん考えたらどっちもどっちと言えますが。
性能が高いことよりも精錬値を積みやすいというのがレシピ装備の利点と捉えているので比較的入手もしやすいことで評価したい装備かなと思います。

タレ猫シリーズ
頭部補えると強い状態異常が「恐怖」「沈黙」の2つ。
凍結耐性ここで盛るのはただし非推奨。一番凍結耐性をつけなきゃいけない弓は高確率で破壊にオラクル寄せてるので。ほぼなんだかんだ恐怖耐性が一番ほしいところかも。


★黄金の龍仮面
2022年8月のアップデートで販売された箱の商品。+6でスキル軽減16%と耐久職はマストで揃えないとダメって言い切ってもいい気がします。そのくらい強い。
魔法職すべて、ガンスリ、スキル型拳聖とか広範囲に軽減効果出てきます。
下位互換がユーモラスな先生の髭で軽減10%なんですけどこれでも正直めちゃくちゃ強い部類だったので箱回さなかった人はこれで代用かなと思います。龍仮面がぶっ飛び性能なだけなので。
それか細かい計算してませんけど王室の威厳(リバオシリスレシピ)も+8あたりまで上げられると大抵のスキル攻撃って何かしらの属性攻撃だったりするので軽減率としてはいい勝負なるんじゃないかと思います。ので高精錬値所持者はこちらも候補になり得ると思います。

ゴブリンリーダーの仮面
上に取り上げた装備と比べると軽減率下がるんですがクリ騎士と珍の素殴りも見れるしその上で若干ながらほかスキルもほんのりダメージ減ってることを考えたら編成によってはこっちもしっかり活用したいところ。
他に通常攻撃もっと減る装備あるならいらなくなりそうなので代替案探してます。これも少なくとも精錬値+10は確保したいところ。

★スクラッチマスク
ほぼ忍者対策ピンポイント。10以上必須。
最近の忍者のトレンドが水遁からまた石化にシフトしてる雰囲気感じるため必ず用意しておきたい。
杖のカードをゴーレム2枚とスクラッチで90〜95%の耐性になるはずなので初見相手ならこれでセッティングしてもいいかな?
相手の忍者が水遁とか中心に動くなら上述の軽減装備に切り替える感じでいいと思います。
顔に関しては個人的には取り上げた3つさえあればそんなに他にガチャ産含めても特別困ることないと思います。


★大きいリボンマフラー
精錬6以上でスキル軽減10%。ひとまず基本セッティングはこれでいいです。顔の龍仮面と合わせて使うのが今後のプリの定番セッティングだと思います。

★龍の首巻き
これも2022年8月の箱ガチャ限定品。現状だと25%の通情攻撃軽減。攻撃側で通常攻撃アップが積みにくい点もあってクリ騎士と珍だけでなくサクリも大幅に減らせます。
特にシーズン10のカップ戦の上位パーティにDAが人気が出つつあるためこちらも持ち替え装備として持っておくべき装備の一つで取り上げたいと思います。
セッティング困ったら顔をスキル軽減、口をこっちにしてバランス取るとか試合の中で誰に狙われて攻撃を受けているのか確認しながら動けるといいと思います。

チョコレットシガーレット
マフラー再録と上記の首巻きが出たのでプリとしては需要減とはなりますがツイステッドボムの対策としての運用がメインで鞄の中には入れておきたい装備です。
他にも精錬防御積みやすい万能さで怒った口もありましたがクリ騎士対策って観点で推してただけなので今のところはマフラーと首巻きでほぼ大体セッティング固められると思います。クリ騎士やDAも実際はヤファとハイド看破揃って始めて土俵に立てるくらいの敷居の高さからか数あんまりいないので実際マフラーからセッティング決めるのが楽に思います。強いクリ騎士DAいたら首巻きは持ち替えで!

背中
★運命の円月輪
無限信仰をするのに必須。ガチャ産で尚且防御面のボーナス全く無いので精錬値中々上げにくいこともあって盾が金貨のときは耐久が著しく下がる。
デメリット面というか耐久規制にした分信仰だけでなくプラエやエリート、バルドルの冠等のクールタイムが重たいスキルもガンガン回していけます。

★凌宇星のマント
精錬値が上がるごとにスキル耐性ふやせる魔法のマント。
類似品?というか属性耐性増やせる戦乙女の翼があるので代用品にはなる。
が、そもそもどちらも抽選倍率が非常に高く、レシピの数がリバースMVPのため出回りにくいのもあって入手そのものが困難。それでいてどちらも高精錬がほしい装備でもあるため色々と敷居は高い装備ではあります。

★新葉の四翼
こちらは上の2つがスキル攻撃に対応した装備に対して通情攻撃軽減が積める背中。役割はピンポイント気味ですがこちらはレシピも素材も供給が安定気味なので10以上の精錬値が確保しやすい。
ここも口と似たようなラインナップで通常攻撃とスキル耐性を相手見ながら選択することでバランスを取ったりすることができます。

尻尾
アメシストの精霊
これも精錬値毎にスキル耐性が付くど本命。
レシピの抽選倍率が高いし今後も減ることはなさそう。
最低でも+10以上。わりと15作っている報告もちらほら。

鉱石の精のランプ
これも通常攻撃が精錬値毎に減ってくけどアメシストに人気集中気味。
出来れば持っておきたい一つだと思いますが、完全に通常攻撃寄せってバランスのとり方はあんまりすることないと思うのでそういう意味で口一つで通常攻撃対策はいいかなって気がしなくもないので必須品とは言い難いかも。

ポリンのアフタヌーンティー
スタン耐性と凍結耐性が最大30%上がるのとHPも最大6%上がるため凍結弓対策にピンポイント所持をおすすめしたいです。箱限定品なのもあって+10が上記2つより実は高額。使用頻度の割に高いこともあって他の装備でしっかり凍結耐性150くらい積めるならなくてもいいのかも。

ここ最近の箱のラインナップで口背中尻尾でしっかりスキル耐性(と見方を変えれば属性耐性攻撃)と通常攻撃耐性が部位ごとに選択可能となり装備を今のうちから揃えておくといいと思います。
箱ガチャ装備でしか用意が出来ないものは現状龍仮面と首巻きだけなのでそれ以外はゼニーでひとまず用意出来るので参考になればと思います。