ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

6vs6攻略記事 〜2023 2月アップデート入る前までの対戦環境ランキングをおさらいします

66シーズン12環境職ランキング。

2023 2/22アップデート前準拠としています。

 

SS

タナトス

文句なしの今季の現段階でのエース職。

設置消し、バフ消しを単独で完結させて耐久職を超火力で落とし切る単独火力を持っていて採用しない理由を探す方が難しい。

超範囲と役割上耐久を落とすことに集中することで看破がなくてもそこまで不利を背負わない。

このキャラが跋扈するようになりあれ程上位で採用されていた耐久皿が玉を持つことがなくなり職構成が大きく変わる要因にもなったためこのランクに。

基本はパーティ内ではボールマップなら攻めの枠で使うことになるはずです。

 

S

猫、リンカー、セイント

パーティの屋台骨として欠かせない3職を個人としてはこのランクに選出しました。

 

モナー

ブロッコリーが被弾したりする際にも発動する関係でまず上記のタナトスに強く出れるのと、苦手職であったガンスリや皿も少なくなりつつあるのも追い風に。

あとこのランクに置いてるのは魔猫も耐久猫もどっちも強いってのもあります。

耐久猫も魔猫も防衛に入れておくことでタナトスに対して堅めな布陣を敷くことが出来ますし、魔猫に関して言えば攻めに使ってもタナトスを通すために守りに採用されやすい忍者等にも攻撃を通しやすいのも高評価に繋がりました。カップ戦で同職縛りの影響なければ耐久も魔猫も両採用したいくらいに思うスペックです。

悪いところは毒(珍)がやっぱりきついのと魔猫採用すると耐久職の選択肢がものすごく狭まるので下にも書きますが操作難易度が高いリンカー、プリ。次点に耐久RMか耐久皿みたいなどれも欠点抱えてるビルドになるので結構防衛難しくなります。

 

リンカー

耐久職として選出。猫の次点で優先になるでしょうか。

サフラでクールが削れないものの魂スキルの一つ一つに各キャラ対を完結させられるものが多くあります。キャラ対策の練度が上がることで圧倒的な抵抗力を持てる耐久職だと思います。

かなりの数のスキルを正確に味方にも敵にもかける技術が必要なので操作難易度が全職の中でもかなり高いです。

因みに余談ですがリンカーの専用杖、サバ杖と比べて時に中型耐性20%と人間耐性15%ももらえる結構ぶっ壊れ武器なんですよね。

サバ杖も持たせられるんですけどちゃんとメインでやるなら作って後悔しない性能なので是非用意してほしいですね。

 

セイント

前より更に討伐される速度が上がっているので玉持ち任される職の中での堅さは最低だと思います。なので耐久面のスペックだけでいえばA入れるかすら怪しいくらいなんですけど、結局色んな職にサフラや信仰ってなんだかんだ回すべきスキルの関係で構成から外せなかったりで(と、一応このブログは支援セイントの応援ブログなので)この位置でいいかなぁって思ってます。

強い弱いで言うと弱いのにいない困るポジション。いないと困る重要度って意味ならSでしょう。タナトスや猫と中々対処しにくい職が増えてるしほんと単体スペックが弱い。

今季はよりSWとニューマ、キリエ、スロポと生存面のスキルをしっかり回していきたいところ。

 

A

皿、珍、DA、忍者

なんだかんだ代用効かないしいないと困る職業を中心にピックアップ

 

今までやりたい放題出来て玉持ち、火力、妨害と作り方次第でなんでもやれた上にこれといった苦手職もいなかったわけですが、遂にタナトスの登場で最上位からは陥落。

タナトスとの相性が上に書いたプリ以上に絶望なことから玉持ち役から外された為この位置に。

ただ、特別スキルが弱くなって使えなくなった訳ではないのでどちらかというと攻めのアクセントに動かす運用で徐々に採用数が回復傾向。

一時期玉持ち採用していたパーティからはコンバートされた関係で絶滅危惧種になりましたが今後耐久2と妨害枠みたいな構成でトータル採用数はまた同じくらいに落ち着くのではと個人的には予想しています。

完全耐久でフィールドやサイレント置き続ける運用も相変わらず強そうですが火力に圧がかかる程度のボムも投げられてもいいかなぁって思っていたり。

タナトス自身に駆逐された身なのにタナトスを止めに行く魔猫や忍者が止まるのも皿なので運用変更後の評価的にはAじゃなくてSでもいいかもしれない。

 

タナトスと相性補完関係にあるアタッカー。

タナトスが忍者や猫を苦手としている中どちらにも強いのが強み。

DAと比べると討伐速度がちょっと低いかも。

苦手な皿は減って火力も前より少し上がってきたり追い風は吹いている環境だと思います。

相手のバフを剥がしたりコラプで火力を飛ばしたりいざとなればSW

 

DA

こちらも珍と似たサクリでの近距離物理アタッカーとして運用。火力面は珍と比べたらこちらに軍配は上がるけどタナトス自体に攻められるとバフ剥がされてきつめかも。そのため耐久運用は今季はおそらく難しいと思います。

比較的射程短かったりSWきついのとかそういう弱点面も似ている感じかも。

ここ珍もDAも総じてタナトスと動き合わせて耐久職落としに行く戦術がメインかなと思います。

 

忍者

タナトスに強い魔法アタッカー。

魔猫採用しない場合の魔法職での筆頭候補かも。

忍者もここ最近は妨害枠としての皿や魔猫が苦手だったり穴が増えているため動きにくい場面は多いと思います。ただ、それでもプリと一緒でなんだかんだ魔猫なり忍者いないとタナトス止めにくいのでいないと困る系のポジションな気がします。

耐久猫と合わせたりして運用する構成がピタッとハマってきそう。

 

B

葱、RM、メカ、ガンスリ、ニーズ、リナ、アケマス!

 

上と比べると代用が利くかパンチが足りないか研究が進んでないかのどれかに当てはまるシリーズ。

この中で一部の職をピックアップすると

 

10シーズンから流行したこの職も神獣のネックレス強化が逆風に。脱がしが前よりハマりにくくなったのでよりマンホールやインティミ等のスキル活用が大事になりそう。

ただ、神獣のネックレスも葱ピンポイント(一応リンカーも魂で脱がし効果あるけど)なのでネギ減れば採用する人減るはずなのでメタゲームの動きやパーティによって刺さる刺さらないがはっきりしそうなのでAに戻る可能性も全然あるかなぁと思います。

 

RM

クリ騎士はオクロ★プロテクション魔職が環境変化でいなくなるか次第でしょうか?

なくなると一気に上のDAや珍を押しのけて採用数増やしてランクインしてきそう。火力高すぎてアタッカーが倒せないという訳分からん状況に。

耐久RMは相変わらず強いんですけど味方のプリとか守る能力に欠けていてこちらが固い分余計に負担が大きいのでこの位置に。その分魔力の玉持ちとしては充分強い部類なんですが、、、

 

ニーズヘッグ

ガンスリや猫等相性のいい職を入れて使う関係で構成がかなり縛られるのと毒鎧着られると火力伸ばしにくかったり輪廻はフィールド広いために最大火力出すのに立ち位置変わったりでダメージが出るとしても条件厳しい感じはします。前線下がりがちなのもあって瞬間火力出るので前評判ほど猛威振るってるって感じではなさそうです。

タナトス出る前のガンスリ環境に飛び込めてたら、、、

 

 

C

民湾、ケミ、拳聖、弓、龍神

 

調整待ちなキャラや今回のアップデートで軽量アーマーで弓が大幅弱体化踏まえての評価です。

ケミあたりは今後のアップデートで化ける噂あるので待ちましょう。

 

 

因みに構成のトレンドで言えば前期は火力4+耐久2が人気の火力3+妨害枠1+耐久2がトレンドでしたが今季は耐久3や妨害1入の火力3くらいが人気な気がします。

 

今季のトレンドだと火力はタナトスが高確率で入りそこに相性のいい近接物理でSWを貼らせることなく殴る構成が多く見られます。

3人目の火力が猫や忍者などを防衛寄りに使うことが多く妨害枠としてタナトスの突破を阻む職に対するカウンターとして妨害枠や4人目火力採用みたいなところがパーティ構成の特徴付けといったところでしょうか?

 

耐久職は大体プリ鉄板のそこに耐久猫1番人気

 

次に採用数で言うと皿、リンカー、耐久RMと続いているようです。

今季はシーズン中でも職変更している声もちらほら聞くくらい環境変化や職相性も出ている気がするので中々どのチームもその辺り苦労している気がします。

いずれにしても22日の更新でもまた変わってくるのか、特に新キャラのヘルはどう変化に絡んでくるのか気になっているところだと思います。