ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

6vs6攻略記事 耐久皿 ルーン考察

前回の装備や概要を解説した記事

そういえばもう4次職で本来はクロノマンサーなので耐久クロノとか書くべきだったのでしょうけどソーサラー時代からの名残で皿って書いたり言ってる人が大半ですよね。

民湾もルナリスソラリスって言われてもピンとこないしまぁ、そんなこんなでこの記事ではそのまま皿で通すことにしましょうか。

ではまずは66で皿がやることです。

ざっくりコンセプト書くと

「3種類のフィールドと複数の妨害スキルをかけて相手の火力を封じ込める」

「★★ルーンでの自己回復と攻撃無効のスキルによっての数値以上の耐久力で相手の攻撃をやり過ごす」

 

セイントは「味方にスキルをかける」ことで仕事になります。

皿は「場に置くことと相手にスキルをかける」ことが操作する上での違いになります。

装備はセイントも皿も大体同じ組み方でいけるんですけど動き方がこの辺が違うし、特に支援プリメインだと動く相手に支援かけるって結構慣れはいるはずですね。

 

ところで、やるにあたって前回の記事必要なルーンの解説前回の記事で忘れてたのですみません、そこから話しします!!

 

まず必要なルーンが一例なら

こんな感じ。

個別で

ケアウィンドルーン

フィールドロード

時空流光ルーン・★

 

ここ3つは必ずレア開放。ケアウィンドが死ぬほどきついんすけどね。SP云々の数値厳選は多分してもしなくてもそこまで影響ないのでそこが救いではありますが。

フィールドロードは数値厳選は不要です。フィールドが2枚おければOKです。

時空のルーンはタイムスリップ率高めだと良さそうです。

 

他に必要なルーンだと

空間静寂ルーン・★

ウォームプリズムルーン

 

ウォームプリズムルーンはBルーンなので狙っては出しにくいかもしれません。ここも気長にやるなりBAルーン大量買いのおこぼれから作成していきましょう。

ところで、自分自身でも研究余地があるように思っているのが空間静寂ルーンなんですよね。

サイレントスペースの確率高いのを狙うのはそうなんですけど、このレア枠を開放するとエアパルスが自動発動するってのが結構癖あって。

 

先に良い点から。「スペースフィールド内に自分がいる状態」だとエアパルスが相手に発動して勝手にフィールド外に押しやってくれます。これは本来エアパルスって射程そんなに長くない自分を中心としたスキルなんですけど相手を押し出すように効果が発動します。

使い方として魔力マップ、ボールの取り合いを無敵がついた職以外と競り合いになったときに真ん中にスペースフィールド置いとくと2秒で相手を弾けるので同時によーいどんしたときだと相手を弾いて取れる場面とかあったりで魔力だけに限らずボールの取り合いが発生するときにかなり強いです。

 

次に悪い点。雑な言い方すると「スベースフィールド内に自分が入るとハイディングが解けます」

フィールドの解説にも書くつもりなんですけど割とハイディングしていたい場面って自衛したい展開だと思うんです。で、本来スペースフィールド置いとく理由ってこのルーンの相手がフィールド内にいるとサイレントスペースが自動でかかる効果を目的に置いとくことが多いんですけど自分がスペースフィールドに入ったときにエアパルスが発動するとそこでハイディング解けてしまうみたいです。看破レリックないよくありがちなプロテクション火力に見つかりやすくなるので、今後増えそうなタナトスや未だに数が残りそうなゾンビ忍者に見つかって結果追い回される、、とかそういうことあるので敢えてレア枠つけないルーンでサイレントスペースの確率が高めなルーンも採用価値がメッチャクチャあるんですよね。

 

これは特にチーム内で自分が魔力輪廻で玉取るのが前提ならレア枠開放しておいてもそこまで

悪い点が気にならないので強いと思います。

逆にリバーシや玉を取らずに動きに制約が少ない人だと隠れときたい場面はスペースフィールドから出てないといけないとかあるのでこの仕様はしっかり覚えておいたほうがいいです。

なので私もまだ使い分けまで至ってないのですけれどもルーンも個人的には数値だけ高くてレア枠開放してないルーンとレア枠開放ルーンと2つ厳選しといたほうがいいかなって思います。

 

最後が個人的に選択で

トーチャールーン

歪曲鳴動ルーン・★

 

こちらの2つから選択でって考えてます。

ある程度手帳積んでる人ならば杖だけ貫通盛ったカード挿しのPoWに持ち替えたりアクセだけ火力に寄せてハイブリッドボムなんかは火力職追い返すのには充分な火力になったりするのでボム強化のルーンでいいと思います。

トーチャールーンはネギ相手だとSP枯らすことで役割破壊することが出来るので火力に自信がなかったりするならこっちのルーンでもいいと思います。

どっちのスキルも用途的に看破があると使用頻度自然と増える部類のスキルな気がします。

次くらいからは立ち回りなりその辺まとめていきます