ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

古代装備 支援向け 盾編

候補は主に4つです。
鎧と比べて候補が多いというかまだ自分も絞りきれません。
理想の盾決まってる人も厳選途中でいいのが出たらここに記載のあるものは確保しておいても良さそうです


贖罪の金貨
f:id:matsu-1129:20211112205312j:plain
15にしてスキルディレイ-10%がメイン効果。
10だとだめなので精錬必須です。
オプションはスキルディレイ-18%の取得も必須と見ていいです。
信仰含めてディレイが気になるスキルも連発出来るのでガチャ装備の運命の円月輪と合わせて使うのが望ましいと思います。
弱点は防御面での補強ないので素体が弱いと生存力に不安抱える為手帳や祈祷などの補強もしっかりしておくのと位置取りもより注意して立ち回りましょう。

自分はこれか次の盾とどっちにしようかまだ迷ってます。


海原の恩恵
f:id:matsu-1129:20211112205333j:plain
スタティックシールドの強化みたいな位置づけですが属性耐性が鎧も古代装備に変えた際にしれっと消えてたりするのでバランスいい生存能力の補強と言えそうです。
今は肩靴の魔力注入来てから物理軽減なんかは鯖杖セットとサンダルの併用などでかなり確保しやすい環境であるため後述の盾より全体的なバランスが取りやすいと思うので2番めの候補としてこちらに書きました。
さり気なく物理魔法防御共に10%ずつ上がってPvEも安心出来そうなスペックしています。

オプションは自分が取るならHP18%狙いかなと。あんまり属性値だけ上げても属性値軽減も上限あるみたいなのでHP補強が結局一番腐りにくいと思います。
上の金貨がディレイ減ることによって動きやすさをしっかり確保してくれるのに対してこの盾は耐久面の穴がかなり塞がるので立ち位置の幅が広がる感じだと思います。

魂引灯
f:id:matsu-1129:20211112205321j:plain
聖属性攻撃と回復量を強化できるある意味セイントらしい要素を備えた盾。
多分ヒールの回復量を追い求めるならこれがいいのでしょう。
自分は回復量正直二の次というか根本的な生存能力や動きやすさを優先した構成になるため候補からは外したのですが支援セイント全体としては一定の需要があると見込んでの紹介です。

オプションは回復強化18%をしっかり狙っていくのがいいとは思います。
ただ、盾のオプションのHP補強はほぼすべて最大値18%あるので精錬さえしっかりしているなら雑にどの盾を選んでも多分それなりに生存能力上がりますね。
なので回復量とHP量両立するような育成理論もありがもしれません。

太陽の石盤
f:id:matsu-1129:20211112205324j:plain
ストーンバックラーの強化版みたいな位置づけです。
対人に中型耐性が乗らない(乗るって話しもあるんですけど真偽分からずの)為PvE向けと考えると優先して狙う盾ではない気がしなくもないです。

英雄の石碑
f:id:matsu-1129:20211112205337j:plain
ネタ枠?というかHPとりあえず増やしておきたいならこれですが、サクリDAてもやらない限りはいらんだろうって感じです。
なので上の4つ出るまでの繋ぎならいいかも?


古代盾はなんか雑にHP18%のオプションつよくてそれだけで既存の装備圧倒してる感ある気がしてます。
盾のほうが物によっては精錬の敷居も15必須って感じでもないですしこっち先にそれなりのもの揃えてから鎧本腰入れるとかが良さそうな感じはします。