ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

肩靴の魔力注入さっと整理

今回の魔力注入で主に人気が出そうなマントや靴の総合まとめ。
個別と合わせて組み合わせ別のスペックを検証します。
というかサンダルのスペック凄く前から良かったけど注入きて一気に化けた印象でした。

                    • 肩----------

精霊のマント(サバイバルマント)
基礎スペックHP5% HP3000 Def100

  1. 10 HP10% スキル-3%
  2. 15 HP15% スキル-8%

セット物理-20%

ディアスキンマント(堅固マント)
基礎スペックHP3000 def100 無属性軽減15%

  1. 10 無属性-30% スキル-3%
  2. 15 無属性-30% スキル-8% Mdef15%

セット魔法-5%

ディアボロマント(最大GU時)
基礎スペックHP2000 Def90 Vit2 物理軽減8

  1. 10 物理-16%
  2. 15 変化なし

セット恐怖-30% HP5%

                    • 靴----------

高級サンダル(妖精の編み込みサンダル)
基礎スペックHP3000 Def120 Mdef80 速度12% 魔法-8%

  1. 10 物理-8% 魔法-8%
  2. 15 物理-13% 魔法-13%

ディアボロブーツ(最大GU時)
基礎スペックHP2000 Def100 魔法-5% 速度10%

  1. 10 魔法-10%

組み合わせるとどうなるか。最低限の+10両方とディアボロセット以外は+15同士の組み合わせも載せます。

1.ディアボロセット
HP4000 Def190 Vit2

  1. 10 HP5% 物理-16% 魔法-10% 恐怖-30%

2.精霊マント+サンダル
HP6000 Def220 Mdef80

  1. 10 HP10% 物理-8% 魔法-8% スキル3% 杖セットで物理-28%まで上昇
  2. 15 HP15% 物理13% 魔法軽減13% スキル8% 杖セットで物理-33%まで上昇。

3.ディアスキン+サンダルセット
HP6000 Def220 Mdef80

  1. 10 無属性30% 物理軽減8% 魔法軽減13% スキル3%
  2. 15 無属性30% 物理軽減13% 魔法軽減18% スキル8% Mdef15%

純粋防御面の総合性能高いのはこれだけ見ると2の精霊マント軸の組み合わせ。
杖がドラゴンロッド持ってれば物理面の耐久は飛び抜けて高くなります。
杖が活力でもこの組み合わせがおそらくHP上昇分まで考慮すれば最硬候補。
ディアスキンマントは無属性耐性どれだけか便利に思うかに価値を見出すかだとは思います。
Mdef15%とかも対人になると数値ほどの耐久増加に繋がらなかったりで余程神エンチャじゃなければ精霊マント作り直しも考慮してもいいのではないかとまで考えてます。
ただし、無属性耐性もPvEで役立つ場面も多いため対人あまり考慮しない人はMdefが上がることも含めると便利に使えそうです。

ディアボロセットは恐怖耐性わざわざほしいとかでない限りは特にこだわる理由が薄いと思うのでエンチャも含めてしっかり組み合わせとかビルドはやらないと2つに明らかに劣ります。

被ダメからの検証ではないのですが少しでも装備方向性決める参考になればと思います。