ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

ラグマス 対人装備組む際の軽減要素別のおさらい記事 ※追記あり

属性軽減寄せが有効な相手。
魔法は特に魔法軽減よりも属性軽減側のダメージが減る方が被弾は少なくなります。

ヨルムンガンド(毒属性も混ざってるけど基本火属性を減らす。ジャック⭐︎必須)
トール(風属性)
魔忍者(主に風属性と火属性)
魔猫(無属性なのでデビリン⭐︎は使用不可)
アケマス(風属性メインだけど4属性満遍なく。)

物理軽減寄せが有効な相手
物理全般に有効なので汎用性高い。まぁ、当たり前かもですが。特にサイズ軽減が有効になりにくいタナトスが1番軽減できるのは結局ここ。
基本はここをメインで盛る時は大体属性耐性寄せにくい金貨装備してたりする時の策って認識でした。
幸い物理軽減は属性軽減と同じ軽減率なので物理対策って汎用性はそれなりに保てる上で金貨のスキル回しの利便性も取れるメリットがあるのかなって感じでした。

中型軽減が有効な相手。
主に今だとラーズ、ハインリヒ、トール辺り。
ラーズなんかは特に聖属性軽減なんてまず意識して積むのが無理なので盾一つサイズ盾にバジルリスク差したものを付け替えすれば結構効果出ると思います。

ハインも付与属性次第なのかなと。数は減ったけど理論的にはクリ騎士だったり珍も結構減ります。
タナトスだけは計算式が特殊であんまり効果はなく上記の物理軽減がメインで減らせる要素っぽかったです。
ここの部分は攻撃側もちょっと積みにくい部分なので盾を変えただけで被弾がガッツリ減るのを体感出来るので常時これを持っておくよりピンポイント持ち替えで個人的に使うと便利な印象でした。

追記でラーズもタナトスと同じで魔法攻撃部分が中型軽減が乗らないそうでタナトスと同じでサイズ軽減の効果限定的だそうです。

有効な相手に対しては計算式上では軽減率が高いのですが、有効な相手が今の環境はいないから用意する必要がない説あります。

魔法軽減が有効
忍者以外。
ただし計算式で言えば属性軽減より減らせる被ダメ少し少ないらしくこれも物理の時と一緒で金貨ベースにするけど今ならばヨルムンガンドにどうしても耐えられる時間伸ばしたいって感じの要素なのでコスパ悪いかも?
あとは地味にニーズなんかはまた闇属性ってニッチな属性なので属性相性加味しない要素でダメージ減らすならここだと思います。

人間種族耐性
こっちは逆に意味がないものを覚えておきましょう。
計算式上は減らせるダメージ少なめな部類なんですけど耐性は数値積みやすい割に攻撃側が数値積みにくい関係で言えばそれなりに有効。あとは魔法軽減とかとも両立しやすくてトールやヨルムンガンドのこの記事を書いている時点でのトレンドの職にはかなり効果高い雰囲気あるので怒ったくちゃゴブリーマスクの高精錬品用意しとくといいように思います。

クリ騎士(悪魔)
タナトス(悪魔)
ラーズ(天使)
ニーズ(竜)

スキル軽減
一時期の仕様変更で種族軽減や魔法軽減と同じ軽減率に変更。ここをガンガン減らせば強いというわけじゃなくなってあくまで冒涜やアメシストの効果分とプリバフとかの分がメインで軽減は他の数値持った方がいいのかなって雰囲気です。

通常軽減
これも仕様変更後に防御側有利要素になりましたが意図的に積みにくい数字でもあります。

クリ騎士

サクリDA
ヨルムンガンド

口だけ通常軽減に持ち替え用意したらいいのかもですけど他と両立しにくいので後回しにはなりがちかも。

 

対人装備を決める際の参考になるかわかりませんけどひとまずこれ以上は私も記事をまとめられる構成力ないので区切ります。