ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

ラグマス 6vs6攻略記事 セイントのリバーシの考え方

前回ボールマップの記事書いたので次がリバーシ編です。

リバーシは明確にセイントは機動力と敵を追い払う能力が全くなく拘束手段もなく弱点だらけ。
多分今季上位に採用されてる職の中で単体でみたらリバーシ1番弱い存在ですね。書いてて悲しいです。
大体セイント含めて3人1セットで行動するとなること考慮するとユニットの残りの2人が戦闘で勝つか塗っていかないといけないことになります。
そんなセイントもしっかり貢献するために考えるべき部分の解説です。

 

リバーシでセイントが大事になるのが立ち位置の話しです。
この立ち位置の択を考える際に絶対引かなきゃ行けない相手と腕次第では惹きつけて時間稼げる敵を覚えてください。あくまでもそれも限界は1vs1まで。

引かないとダメ
ヨルムン、アケマス、耐久RM(デスバインド→アスフィクシアのHP満タンからの即死耐えられる位のステータスあれば場面次第で突っ張るかも)、ネギ、ジェネ。

短時間引きつけるだけなら可
ラーズ

腕次第で時間稼げる
クリ騎士、DA、珍、棚
この辺は後述するBの択を取れるようにしたいならそれなりに捌ける操作技術が必要。
セイントでの敵を捌く力が最も出るのはこの辺り。
この物理陣を如何に釣れるかは一つのポイントかなと思ってます。

この記事読む上で居場所決める際の重要職がこの辺りだと思えばいいです。その他の職も

 


いるべき立ち位置の考え方が4つ。

A.戦闘ラインのマスとその離れたマスの間の支援がギリギリマスの中に届く距離。身体はマスの中に入れない。基本の立ち位置。
B.信仰対象のいるマスの一個先に離れたマス。
C.信仰対象のいるマスの一個後ろにあるマス。
D.味方と一緒に身体をマスに入れて塗りに参加する。


Aの項目に関しては最初に言いましたが、セイント身体をマスに入れて戦闘させても強くありません。
なるべく交戦ラインを避けて信仰頼みに動く前提です。
多い場面で言えば左右の角が交戦ラインになっていて複数同士のぶつかり合いの場面などだとこのラインを取ることになります。
ブレスが届く9m前後位の距離感で信仰、キリエ、ヒール、ガーディアンで火力を出してくれる味方を守る
ような立ち回りだとこの位置取りになると思います。
セイントはこの位置取りしてると塗りのスコア伸びないので勝ち試合でも信仰頼みの動きだと二桁前後しか取ってないなんてのは結構ザラだったり。
リザも最速で叩ける距離感が理想。

Bの項目は味方より前に単独で敢えて出る使い方。
これは交戦ラインを敵陣寄りに下げさせるために使う択。
味方と分断状態となるため仮に敵の誰かが塗るのを止めにマスに寄られた際にも自衛出来る職とのマッチアップ時だけ使える択です。
相手からするとセイントに単独で中間地点を塗られるか交戦ラインの人数を減らす択を迫られるので交戦ラインに身体が入れにくいセイントでも直接の塗り貢献を取れる択がこれ。
見逃してもらえたら首尾よく相手側中点が貰えるし、敵が釣られてくれるとラインを敵陣寄りに少し寄せやすくなるのと交戦地帯の人数が減るので戦闘している味方も負担が軽くなる。
この時釣ってもいいのはSWやニューマで時間稼ぎが出来る物理のみで交戦ポイントにヨルムンやラーズがいる際は諦めてAの動きか後述のCの動きで立ち回ること。少なくともこの動き方を推奨しているところは今までは聞いたことがなかったので今後研究進むと良さげな択だと思ってます。

Cはヨルムンや魔職いたりで生存優先させたい時の択。
今までの信仰プリは大体ここにいるかAの位置。

Dは人数差見て味方から呼ばれて身体入れるパターン。呼ばれる時もヨルムンなりいて身体入れられる、入れられないの判断は最低限いるからダメならダメと言ったほうが良い。
味方にA〜Cのどの動きしてるか何となく把握してもらうと良さげ。

セイントの場合信仰を止めるために探される傾向にあるので良くも悪くもマスの外でも戦闘巻き込まれやすいのは他の職にない特徴なのではないかと思っていて、私はこれは個人的に時間稼げばマスの外に敵も追い出せるという考え方。
なので交戦地点のマスの中の戦闘は極力さけたほうが良い傾向ではあるけど相手次第では味方の負担も軽く出来るので時間稼げそうな物理職主体でタイマンは場所次第では受けて立つべきだと思ってます。
主にBの位置なんかはまさにそう。
信仰は勿論回せないと意味がないんですけどしっかりSWで凌げる相手ならそこで信仰入れ切れたらOKくらいの発想でガンガン捌きながら入れ切ってく動きは練習する価値があるかなと思ってます。

もう一つ、セイントの強みの一つがリザ。
絶対にこれは手動で用意すること。エピクレシスは射程なり位置ズレのリスクあるから復活目的で甘えて使わない。リザを素早く描けるのはセイントやる上で必須と思ってます。私がセイントの力量見る上では割とこのリザの早さは宛にしてる指標の一つで過去にこの人上手いなって参考にした人は絶対早いですし、そこも気にしてるって口を揃えて言ってます。
ボールマップまではSPのこともありますがリバーシは起こすの絶対だと思っていて、尚且つそれを射程ギリギリとかでリザで起こせるってのは結構大事かなと思っています。エピはその後のSPリカバリーやあくまでもHP補強用だと私は思っています。何度も言いますが復活用に甘えて使わないこと。