ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

タナトスタワーヒーロー級解説~導入編~

※2/25のアップデートでエヴァスクロールが使えなくなりましたw

実装から何ヶ月か経過してきてある程度支援のABがするべき動き、役割も確立しつつあるなと思ったのでEP6.5時点のまとめ記事として紹介します。
タナトスって結構ローカルルールも多いので参考程度に見てもらうと良いと思います。
1層毎に区切りながら書いていく予定ですが、まずは挑戦する前の持ち物やステータスなどの事前準備も今回は書いておきます。
相変わらず写真などがないですが、今後動画でも良さそうなのがあれば紹介がてら載せていこうと思います。

ここは事前準備編なのでそんなもんめんどいわ!って方は
1層https://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2021/02/02/194207

2層https://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2021/02/05/122416

3層 https://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2021/02/05/122416

4層 https://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2021/02/08/152914

要求スペック
•HP200k以上。厳密には物理/魔法軽減にも寄りますがこれだけあると即死する要素がかなり減ります。
HP400k以上である程度耐久値上げていくことで一層のラーズグリーズの分身など一部の攻撃耐えるものがちらほら出てきます。
元々状態異常キツいダンジョンではないためゴスペルアーマー等のHPが増やせる装備がEP7.0時点だと最適解となりそうです。
ヒールはそれなりに回復量ほしいとは思うのでサバイバルロッド系よりは活力の杖に蟻の卵2枚挿しなどを推奨します。

•オラティオは必ず無詠唱で使えるようにステータスを調整。
古い記事ですが調整時の目安の記事 https://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2020/04/03/094842

•1層がパサナc、それ以外はなるべくペコペコ(なくても可)やゴスリンc等。
1層向けに火属性耐性合金も用意できるのが望ましいです。
メンバー全体が攻略に慣れないうちは1層の火床が台座に置かれたりした際にパサナの有無で生存力だいぶ変わるので適時付け替えをお勧めします。

•移動速度50%の乗り物。
25%の人は料理を移動速度増加にするなどして対策。

•イグ実やおせちなどHP回復アイテム。
特に二層はとっさに回復叩けるかは自分の生存力に直結します。

•1、2、4層の拘束ギミック解除が出来るスクロール。
以前配布されたドラム族変身スクロールが該当します。
なくてもいけますがあると便利です。最近貴重になりました。。

•信仰ながら動けるルーン。少なくとも部隊内に2人以上必須。
1層での信仰リレーがABの見せ場になる他、DPSに関わるクリ騎士や闇変殴りAB等にかけられると結果として討伐時間か短くなる場面が多いです。
そのほか2層のRGやAB同士でかけあったり色々開発している方が多いみたいですね。

また、ヒーローでは蘇生可能回数が10回と慣れてないメンバーが多いとあっという間に蘇生回数切れが起こります。
蘇生するべきメンバーの判断が必要になるためリザを普段オートに入れてる人は必ず抜いておきましょう。特にRGへの迅速な蘇生が大事な場面が多いのでメイン火力とRGは特に気を配っておくと良いと思います。
スキル撃ったあとの硬直で自分が被弾すると階層によっては致命傷となる場面も少なくないためなるべくオートに入れるスキルは減らして原則塩以外は手動にすると良いと思います。
まだまだ自分は技術不足なので塩や各種スキルをきちんと行き渡らせている自信がないので塩は編成によってオートとしてますが、ここもいずれは全手動になれる練習しています。

全層書き終えてリンクも追記致しました。
改めて記事みて指摘修正頂いたり攻略そのものを毎週企画してくれているメンバーなどにこの場を借りて改めて御礼申し上げます。