ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

タナトスタワーヒーロー級解説~第一層~

まずは挑戦する際の事前準備は
https://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2021/02/02/185041

ここからは実際の1層の攻略記事となります。

理想は2~3人程度になるかと思います。
普段闇変役として殴りAB担当している人もここでは支援側に組み入れて信仰リレー要員にカウントするチームもいると思います。

ここではクリスタル破壊するまでの動きの際に役割を分けます。

•ボス抱え(1人)
•クリスタル破壊(1人~)

★ボス抱え支援側
でやることがラーズグリーズのターゲットを抱え込むRG、鎖を抱えて火床に飛び込む人(主に魚、以下鎖役)のサポートです。

RGに対してはアスム、エンジェをかけて耐久を上げつつ特に足が遅くなった際にブレスやキリエ(疾走の石版必須)のかけ直しやヒールをかけてまずはターゲットコントロール安定させること。
それと平行作業で鎖役の(ここでは主に魚が担うことを前提として)HP管理とサフラ賛歌を絶やさずかけるようにしましょう。
魚は火床飛び込む際にホワイトウォールを使うのですが、このスキルは特にサフラ賛歌のクール短縮の恩恵が大きいスキルなので分身を追い払うメテオ撃ってもらう際にもサフラ賛歌は特に有効になります。
RG側でも元々30秒とクールタイム長いコマンドアサルトという移動速度バフあるのですが、こちらもサフラ賛歌が有効なので覚えておくと良いと思います。
他職の知識があまり自分はないのですが思いつく限りこの辺が恩恵あるかと思います。
上記の二人にまとめて支援をかけやすいようにエリートに組み込むスキルは
エンジェ、アスム、ブレス、サフラ賛歌、グロリア、マグニ、イムポ
上記7つの構成だと詠唱もなくかけ直しが楽だと思います。
立ち位置はRGと鎖役間で二人の間に割り込む位置を持ち場にすることになると思います。ただし、火床も痛いのでRGの動きに注意しつつなるべく踏まない立ち位置を意識します。
下記のクリスタル破壊やボス倒す段階も含めて1層の死因の一つが分身から放たれる極大範囲衝撃波なのですが、これはニューマで防げるため必要に応じて特に鎖役にニューマかけると安全かと思います。当たるとほぼ死ぬくらい痛いので避けましょう。


実は分身は少し殴られるとクリスタル破壊しきるまでは衝撃波出さないこともあるそうなのでメテオやシビア等の範囲スキルをしてもらうとニューマが出せなくてもギミック回避可能なようですが念のためこの段階ではとっさに出せるスキルセットにしておきましょう。

★クリスタル破壊側
爆発する騎士を抱えるRGに信仰の祈りをかけることと、他のメンバーに適時通常支援をかけながら先述の分身の衝撃波を防ぐためにニューマをかけることとなります。
あまりこちらは特筆すべきこともないのですが、強いて気をつける点で言うと騎士の爆発する範囲が思ったより広いので信仰の射程が長めなことを生かしていつもよりも信仰役は下がり目にすると良いと思います。
信仰のタイミングは騎士の減り具合みて調節する必要ありますが、ここばかりは味方の火力見ながら慣れていきましょう。
最近だとメカのニュートラルバリアで分身攻撃も防いでくれる編成なんかも一般的だと思うのですがニューマも上手に活用するといいです。
出来る限りRG以外のメンバーは固まって配置してニューマやニュートラルバリアで守ってもらえる位置に固まっておくと被弾率が下がります。
自分はその際ニューマ先に一つ置いておおよその固まってほしい位置を目安つけるようにしています。

★クリスタル4つ破壊後
原則全員左上or右上の台座に乗って少し外からボスがRGが抱え込んで攻撃する流れとなります。
予備知識としてABの動きから話しが逸れるのですがラーズグリーズはご存知聖属性で普通に殴ると一般的な火水風地属性は軽減されます。また検証の結果タナトスタワーのボスに関しては属性相性だけでなく属性耐性と呼ばれるダメージ軽減がダメージ計算の際に適用されるみたいでそのためにメカのパンチ等がダメージが中々通らないようです。
しかし、聖属性は本来の属性相性ではダメージが単純計算では25%まで下がるのですが、他属性に変わった際に属性軽減は低いらしく上記の理由からここからABは塩を物理職に(唯一ナックルを使用するメカに対しても闇変ABを含むような編成にしない限り)かけていきます。
割と日本で一般的なのは魚にフロストミスティをかけてもらい水属性に変えて民湾やメカ等の射程が長い職でボスを削っていく構成が人気があるように思います。
上記の理由から割とヒーロー実装直後から水変してオラ塩するというあまり例がない攻略方法が確立しているようです。
なのでABは上記の塩とオラティオをボスにかけつつ火力陣の補助は主にこの形式を採用している構成が現状多いと思います。

この時ボスの味方のところまで抱えるRGはブレイブまでと比べ物にならない直殴りと火床の凄まじいダメージに耐えながらボスを抱えます。普通に抱えるとすぐに死ぬほどのダメージです。
そこで上記の塩を味方にいれるのと合わせてAB複数人で現状は信仰のリレーをしながらRGのタゲのコントロールの補助も平行して行います。
ラーズグリーズを確実にRGが火床から引き離しつつ火力出せる位置に誘導するのを補助していきます。
信仰リレーに関しては信仰ルーンありできちんとサフラ賛歌かかっているのであれば16.72秒(約17秒)でリチャージが終わる為理論上2人の信仰ルーン持ちABがいること信仰リレーが成立します。9秒+9秒の効果時間ギリギリですが信仰が切れずにRGにかけられる計算なので二人だとカツカツですけども。
3人回しならば6秒ずつでリレーしておくのが安全だと思うので各自VCやチャットで合図のルール決めながらかけていきましょう。

ここまでが第一層のABが行う動きです。後は味方の火力を信じて全力で仲間を生き残らせましょう。

余談で自分としてはやることが複雑なので一番ヒーローでは一層が難しいと思っています。
2層は割合即死での死亡や回復叩くべき所で反応間に合わなくて(加齢は認めたくありませんが)死んだりすることも多いので多少致死率が上がる点は割り切って攻略していますし、他の3層4層は明らかに回数重ねることで動きが良くなるので致死率が減っていくのですが未だに一層が中々一発クリア出来る週も多くないので役割別の動きどちらを担当してもきちっとこなせるように練習したいと思います。