ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

CD難しいでAB側の立ち回りや事前準備等

私一個人が中級上級どちらも通して気を使うことや事前準備の一覧です。
料理はプロンテラ王室の和え物を食べてスキルディレイ短縮と即死回避必ずつけておきましょう。

※2020 11/22
とても難しいはまだ検証していることもあるため後日かくかもしれませんw

☆装備関連☆
頭に挿すカードはは沈黙対策でペクソジンではなくマルドゥークをお勧めします。
出来ればぐだぐだポリンや回復量が増えるものよりもリバース召還時に取り巻きで出てくるデュラハンが楽になるスカルキャップが一番楽になるかと思います。

鎧はクレセントローブではなく強制スタンのカードも有るため出来るだけメテオプレートに着替えておきましょう。
挿すカードは中級であれば対データルの魔法で死なないようにパサナがベターです。
ただし、HP8万程あればコルセオヒールで2万も回復するようなところまで育成出来ているのならばそこまで死なないと思うので特にカードは指定はありません。
上級だとロメロやバフォからストームガストが撃たれるのでパサナを避けてアルギオペ辺りが無難でしょうか?

後は盾や靴などは普段使われてるもので問題ないでしょう。
魔法がダメージ気になる方はスタティックの方が良いのでしょうけど強いて言えば魔法が死因になりやすい中級がスタティック、上級はHP量や大量の雑魚に潰されにくい石盾が最適解といえるでしょうか?
後は細かいことを言うと個人的には高級サンダルよりは堅固ブーツを用意してオラティオ無詠唱用のステータス確保する方が良いかもしれません。

☆復活手段☆
リザレクションLv4とエピクレシスです。ほぼメインはエピクレシスなのですが、砂嵐の詠唱中はリザレクションに頼らざるを得ないのでそちらをオートにいれて対処。
リザじゃ間に合わないくらい人がいっぱい死ぬならカードの組み合わせか別のところに問題があるはずなのでその時は再度チャレンジ等で対処出来るはず。
死体の固まってるところにエピクレシスをガンガン置いていきましょう。

☆スキル関連☆
筆者がオートにいれているのが
ヒール、ブレス、クリア、リザ

人によってアスムもオートにいれている方がいらっしゃるかと思いますが復活直後にブレスがかからないことがあるので私は入れない派。
エリートには
アスム、エンジェ、イムポ、マグニ、プラエ

こちらの5個のスキルを入れてます。
ヒールは砂漠時のコルセオヒールを手動で使えない際の回復用で入れています。

☆支援かけるタイミングやかけたいスキル☆
ブレスはオートでかかるのでカウントダウンの時にエリートをかけて基本支援をかけています。
その後にグロリアとサフラ賛歌を手余りの際にかけています。
基本この動きを中心に筆者は動いています。

アスペルシオ→弓にバフォと魔剣とダークロードいたらかける。実はデータルザウルスは聖属性耐性とか訳わからない仕様な為これは塩NG。
メカは欲しい人とそうじゃないひといたりするから事前に聞いておく。
ラティオとセットがおすすめ。
ラティオも他の塩が不要なボスに関しても魚や皿もいるなら石碑で魔法防御ダウン取ってかけておくと良いです。
ので私は普段Gv型じゃないときはDEX多めでオラティオが無詠唱になるようなステータスにしています。

強化クリアランス→ムカー、ナイトメア、アルギオペ、ゴブリン等の反射の雑魚にかけてリフレクターを解除。
魚からストーンカースだったり皿のデリュージで凍らせてもらいながら解除すると結構安全に処理出来るので固定のメンバーやよく組むギルドの人とやるときはこの辺事前に打合せをしておくのがおすすめです。

信仰の祈り→なるべく画面半分より右寄りにABは位置どりして使うときはSWとセットで!
主に使う相手が魔剣の時(この時は単体火力の弓が望ましいみたいですが私の周りは魚が一番のPT火力であることも多かったため魚にかけることも多いです)と反射モブ多数の時ですね。
信仰の祈りもSCに武器を入れて置いてとっさに切りたい時は装備をはずしてあげることで中断したりも可能です。
後はなるべく頭沈黙対策忘れずに。一度ドヤ顔で信仰カウントダウンぴったりに使った直後に沈黙のカードで信仰切れて気まずい空気になりましたw

エピクレシス→いっぱい置きましょう(笑)
修羅いるなら阿修羅後、メンバー全員に黒紫っぽいもやがかかっているときはSP消費が大きかったりするためHP回復だけでなくSPの回復用にも置いておくのを忘れないようにしておきましょう。案外SP回復効果が見落とされがちで置いていても近寄ってくれない人も結構いるのでここはAB側から是非伝えてあげましょう。
もやがかかっているとABでさえもエリート後に自分もSP切れて支援スキル撃てない!ってこともチラホラ散見されるためまずSP回復用にエピクレシス置いてからエリート使うなどの工夫をすると良いと思います。
後はバフォが恐らくヒールやバトルチャントの回復効果がなくなる(正確には効果が激減する)ためバフォをRGに引き受けて貰ったらSWとエピクレシス必ずセットで置きましょう。多分これでも壁が回復追いつかなかったりガストとかを撃たれると結構壊滅的な被害になりがちなのでABもローヤルゼリーやイグ実などは必ず使う用意をしておくこと。
回復はヒールだけに頼らず回復材も例えば万が一メテオ直撃して即死回避料理使った直後などは自分の回復をイグ実でしながら他のリザやエピクレシス等優先に撃ちたいスキルが他にも出ることもあるため回復薬の用意も絶対忘れてはいけません。
難しいでは魔剣も難所ですがバフォも回復効果がなくなること気が付かないと(特に回復してもらえる側が知って置いて欲しいですが)地味な壊滅ポイントな気がしたので余裕あるなら壁に一つと火力側にも2個目もおいておくと良いと思います。

後は冷静沈着のスキルも結構使用率高いです。なるべく装備が外されるオクレや牛の近くに寄らないことが一番ですが、万が一脱がされてもこのスキルあれば安心できると思いますので手動に入れておきましょう。