ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

スキル構成のメモ書き

今回若干殴り書きで支援アクビやるときに意識しておきたいことや事前準備まとめておこうと思います。

ステータスは
http://matsu-1129.hatenadiary.jp/entry/2020/04/03/094842

調整ラインは上記メモに書いているのですが、ここの記事を下にエピクレシス無詠唱に必ず調整してください。
支援アクビは耐久も回復力も大事ですが各種スキルを無詠唱にすることも確実にクリアしておきたいポイントです。
ラティオは8秒で詠唱長いので必要ステータスかなり裂かれるためそもそも取る必要性薄いかもしれません。

スキルで筆者が用意してるのが
手動1列目f:id:matsu-1129:20200414224552j:plain
樹木 SW ニューマ(ここの枠にCDの時だけ信仰の祈り) エリート(中身がマグニ エンジュ イムポ アスム プラエティオ) コルセオ クリアランス

二列目f:id:matsu-1129:20200414224602j:plain
冷静沈着 グロリア サフラ賛歌 オラティオ(Gvの時にここの枠にリジェクション10。もしかしたら単発のキリエとかでも良いかもしれませんがあまり私はキリエ活用出来てないのでここは今後も色々悩むと思います。) LA 塩 

本当は他にも取ってるスキル全部使いたい所ですが、あまり3枠目や4枠目まで手動増やすと僕の操作の技術ではやりきれなかったので2列でまとめてます、必要性の高いスキルを中心に網羅しながら戦闘中に合間とかにスキル入れ替えの方が良いなと思ってます。

手動で使用頻度高いのが

☆☆☆エピクレシス、コルセオ、
☆☆ エリート、強化クリア、SW、
☆  その他(雑)
って感じですw


~オートに入れるスキル~
ブレス
クリア

確定でいれておくのはこの二つだけ。後は全て原則手動で動かすのが理想。
ただし、リザ2はディレイが短い為あまり意図しないときに発動してもそこまで状況悪くすることはない。なので私はリザ2はそのままオートに突っ込んでいる。

※ヒール
CDで砂嵐ある時は入れておくと安全。
ただし、そうでない平常時は回復はなるべくオートに頼らない。
キリエは最近だとニブルボスに有効そうな気がするのでディレイ長いですが一考の余地あり?

☆普段ETや各種コンテンツの回復のメインの動き☆
エピクレシスを前線(なるべくターゲットコントロールしてくれている盾の近く)に置くのがコツです。エピクレシスと合わせてコルセオヒールも味方のHP見ながら手動で使いましょう。コルセオ便利なのですがオート任せは時々ディレイの関係で事故起こす原因にもなるのでなるべく手動が望ましいです。

エピクレシスは個人的にはアクビの支援の組み立ての軸だと思ってます。
まず置いておくと10まで取得すると被ダメ軽減網羅付く上に割合回復でRGや一部高VITの味方を回復させるのにコルセオだけで間に合わない場面でもかなり役に立ちます。
あんまり注目されてませんがCDだとSP消費2倍にされたり6vs6でもSP涸渇したりする場面がちらほら出てきているためHPだけでなく味方のSP管理もこのスキルでしやすくなるはずです。
僕が知り合いに必ずエピクレシス無詠唱を推奨するのがこれだけのことが手軽に瞬時に行えるので支援のしやすさや立ち回りの組立が俄然変わるからなのです。
エピクレシスを置きつつコルセオでHPを瞬間的に補って合間にエリートや各種スキルを掛けていくってスタイルで筆者は基本的にアクビは動かしています。

欠点は聖水たけーw