ラグマス 支援セイント考察メモ

ラグナロクマスターズの支援セイントに関する雑記です。

リザレクションはLv2止めが基本形

先にオススメ書いておくとユミルの書にLvを2で止めてスキルポイント振る際に2ポイント余らせておいたものを残しましょう。
これで後述のLv4が欲しいときとの使い分けが可能になるからです

リザのLv2で止めるべき理由が単純にスキルディレイが1秒と短くなって動きやすいこと。
デメリットがHPが50%回復なのでそれを嫌って4取る方が多いと思います。
しかし、現状支援受ける側も耐久上がってきているのとAB側でコルセオヒールやエピクレシスを短いスキルディレイの後にすぐ使えることで充分リカバリー可能な為Lv4とのディレイ時間差で次の行動択が取るまでの時間が増えるわけです。
悟りのスキルも取得済みだと1.8秒差でつまりリザ2とコルセオヒール両方打った際のディレイ時間とLv4の時間がイコールになるわけです。但し、復活直後の無敵時間は回復すら受け付けてない為エピクレシスでリカバリーするか直接回復受けた側に回復剤は叩いてもらう必要あるとは思います。

Lv3に関してはエピクレシスとディレイやHPの復活値等が変わらない為ここで止めるメリットがありません。

なのでLv4は現状のコンテンツの攻略であればCDの砂嵐による詠唱対策としてだけの使用になると思います。

後は筆者がまだ使用感検証してるのが6vs6。
この競技会はアイテム回復不可のため復活時にHP多くなるリザ4を使った方が良い場面が出てきそうなので(特にRGなどの高耐久者起こすために)そっちが主力になるかもわかりません。が、そもそもPTメンバーが固定でなく結構死にもどりされてあまりリザする機会がないためまだ今後も検証していく予定です。